LIFE LOG(スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話)

スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話

コツコツ貯めた結婚資金で、わたしは旅に出ます。世界中の友達に会いに。まだ見ぬ世界へ。

世界一周を決意した経緯

こんにちは、動物占いはこじかです。

ブログ書いてる余裕があるなら荷物の準備をしてくれ…と心から思いますが。笑
でも行く前にいろいろ書いておかないと、私みたいにハプニングが多く、楽しいことが大好きな人は、良くも悪くも結局毎日楽しめちゃうのでユル~っと始まってあっという間に終ってしまうので。

ポチっとありがとうございます♥
ついにランキング1位になった奇跡…笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

旅について

過去記事で今まで訪れた国についてはまとめていますが、これまでもあちこち行きました。

世界一周に行く女の人の中にはバックパッカーとかドミに泊まることが初めてだったりするのに、私はドミも空港泊も、フライトキャンセルで経由地で足止めも何度か経験済み…。ハプニングと飛行機の遅延は人より多めです。洗濯しながら旅するし、旅先で体調不良もよくあります。笑 壮大な景色に泣いたり、負の遺産に考えさせられて落ち込むことも…。普通の女の子よりもちょっとだけバックパッカー慣れした人(アラサー、女、スピード離婚歴あり、英語ちょっとだけ使える、占い大好き、前世は姫)が世界を巡る旅に出ます。

結婚、離婚、そして転職活動

みなさん結構長期にわたって計画されている。間違いなく絶対にそのほうがいいです。わたしはいま何もかもバタバタしていて、調べる時間ややりたいことをやる時間が圧倒的に不足している~~~~。とにかく自分じゃ手が回らないからたくさんの素敵な方々に「ちょっと聞いてもいい?」と助けてもらっています。笑 ToDoが増えていくばかりで一向に減らない。

実はいま友達2人が世界一周中です。合流したいとは去年の冬頃からずっと言っていました。

これは2人をバックパッカーに目覚めさせてしまったメキシコ3人旅のとき。
サンミゲルアジェンデ / メキシコ

が!私結婚したんですね、それでバタバタしていました。挨拶とか、結婚式の準備とか。結婚式でお金も使うし、今後もどんどんお金は必要になるし実際は世界一周は無理かな、と普通の人が考えるようなことを普通に考えていました。それがまぁザックリいうと2018年の初め頃。

が!私離婚したんですね、それもスピード離婚。たくさんの大切な人を招待した結婚式も直前にキャンセル。精神は不安定というか崩壊、弁護士さんの登場…。ドロドロ系昼ドラか再現VTRか何かの世界でひとときを過ごしました。それがまぁザックリいうと2018年の春。

そして暑くなり始めた頃にやっと離婚成立。
同じ環境で同じルーティーンの生活をするのはつらくなるのでは、切り替えもうまくできないのでは、と考えた私は転職活動を始めました。それが自分について見直すいいきっかけになったんです結果的に。
いくつか面接に行く中で、先月7月末のとある週末に突然の世界一周決意。その翌日に両親に伝え、その次の日には上司に退職のお願いをしました。
そこから私の怒涛の世界一周研究が始まったわけです。準備期間は先ほど数えてみたところ6週間。みじか。

どうして世界を巡るのか

決してスピード離婚のことで自暴自棄になって仕事を辞めた訳ではありません。
・自分の目で見て確かめたい
・やらないで後悔するなら、やって後悔しよう
・多くのものに触れて学びたい
こんな感じでわたし行動力だけが取り柄です。

30歳を迎える前にやり残したことは?
と考えたときに、私はやっぱりに行きたかった。

1番はアフリカを見てみたかった。

あとは留学ワーホリ時代の友達に久しぶりに再会したかった。
何人か連絡したらすぐにおいでって言ってくれて、インスタに書いたらさらに増えてSNSの力に感動しましたwヨーロッパはその子たちのところに行って一緒にご飯を食べて楽しくお酒を飲んで、たくさん話して、その合間に観光出来たらいいかな。3組くらいは会いたいなと思っていたのにどんどん増えてきた。その事実だけで十分幸せ。
いま自分のことをちょっと悲観的にみちゃうし、勝手にまわりの目も気になるので、いろんな国のいろんな価値観に触れたい!なんとなく今ならいつもより素直にいろんなことを受け入れられそうな気がする。さすがに。

わたしとしては仕事もお金もほかのいろんなタイミングも「今しかない」って感じでした。

・過去は過去、今は今
・時は妙薬なり
・笑う門には福来る
いまはこれを信じて、とにかくブログじゃなくて世界一周の準備と家の片付けをしよう!!!

ポチってね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

ToDo

・ヨーロッパルートざっくり(6ミュンヘン→スイス→フランス→スペイン→27ポーランド→イギリス→オランダ→チェコ、オーストリア、ハンガリー、クロアチア…)LCCだけ値上がりする前に買っておくか迷う。バスは値上がりするのか?でもルート柔軟に変更したいからあんまり予約したくない。ちゃんと考える。
・サブバック問題
・持ち物リスト作る(パソコンは無事手元に。あとは人に聞きまくっていますが、リストにしなきゃ。)
・部屋の片付け
・予算の割り振り(これ重要だと最近気が付いた)

こっちはひと段落

・ふるさと納税(ポイントに変えられるところにしておいて来年もらう)
・クレジットカード全部揃った(楽天プレミアムカード、エポスカード、リクルートカード×2、セディナカード)
・携帯SIM(楽天モバイルのまま)
・各種手続き(パスポート増補した、区役所は14日前とかなにやら決まりがあった)