LIFE LOG(スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話)

スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話

コツコツ貯めた結婚資金で、わたしは旅に出ます。世界中の友達に会いに。まだ見ぬ世界へ。

予防接種▶︎黄熱病の副作用

こんにちは、鎌倉ものがたり観て泣きました。


現在、成田 → モスクワの飛行機の中です。

ついに旅が始まりました!

友達や家族の暖かさに、この数日ずっとグッときていたので、感動系はやめておこうと思って選んだのに泣いたw夫婦系はまだダメらしいw

 
黄熱病の予防接種後、副作用がツラかったので書いておきます。

ツラいときどうしたらいいかわからず、副作用について調べたり、どなたかのブログを読んだりしました。誰かがツラくなったとき読んで元気出してください、という気持ちで書きますw

 

今回までだよ世界一周準備ランキング!ポチってね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 
わたしと予防接種w

まず、インフルエンザの予防接種。

毎年受けてるけど必ず副作用があります。翌日に軽いインフルエンザ状態になるような人ですわたし。

 
それから、今回旅に向けて打ったその他の注射は副作用ゼロ。


どうやら生ワクチンに弱いっぽい。


黄熱病の予防接種

10:45:予防接種完了。

注射はというと、針は細いけど長い、ずっと何か入ってくる…、打ってるときから打ったあとも痛い。

でもすぐなんとなく慣れる。


のんきにカメラをお買い物。(平気)


15:00:腕がダルくなってくる。(左腕)

区役所で色々手続き中。待ち時間長くて、携帯の電源切れて、腕のダルさが気になって仕方ない。


17:00:明らかに腕が重い。(左腕)

でも区役所の待ち時間長くてやっと帰り道。ツラいからタクシー乗りたかったけどさすがに歩く。笑


18:00:腕が痛くて寝る(両腕、特に左腕)

帰ってとりあえずカメラ出してみるけど、筋肉痛のような疲労感がすごい。カメラの重さにも耐えられず、寝て起きたら平気になってるだろうと思い寝る。


20:00:寝て起きたら地獄(首、肩、両腕、背中)

痛い~って独り言常に出るほど痛い。力が入らないし。首肩はも痛くてストレッチも無理。立ちくらみというか全身力が入らないからフラフラしてくる。インフルエンザみたいな感じ。腕は筋肉痛とか疲労感通り越して、常にジンジンと謎の激痛、それがなによりツラい。


そこから寝ても起きても1ミリも良くならず、痛みで2時間起きに起きちゃう。

この後ほかの副作用(発熱、嘔吐、頭痛とか)が出て飛行機乗れないかも、って落ち込む。マラリアとか高山病の薬飲んだら副作用出て友達に迷惑かける、と想像して、そのときはわたしを置いて行ってねと、連絡するw

 
4:00:もう無理、ロキソニン飲む。

ついに痛すぎて、いいかわからないけどロキソニン飲んだ。それまでは薬飲んでいいのかわからずとりあえず耐えてたけど。(飲んでいいのかわからないまま…)

 
6:00:少し楽になってる!!!!

 
その後、火・水・木ってずっとロキソニン飲み続けてます。(月曜日に予防接種して、いま木曜日)

薬がキレてくるのなんとなくわかるし、腕がダルくなってくると何もする気なくなるので。でも良くなってきてるし、疲労感と力の入らなさに慣れてきたから準備も外出も最終日できました!

(何度も言うけど、飲んでいいのか知らないから、副作用出そうな人はちゃんと問い合わせた方が安全です)

 


ということで

あ~、語彙力と文章力の無さが酷いw

全然ツラそうな様子が伝わってないじゃないかw

ちなみに、私の友達2人は副作用全くなくて、注射打ったその日に飛行機乗って移動してたらしい。。。。私その子たちとアフリカ行く予定なんだけど、ついていけるか不安。。。。w

 

さぁ、最後の世界一周準備ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ