LIFE LOG(スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話)

スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話

コツコツ貯めた結婚資金で、わたしは旅に出ます。世界中の友達に会いに。まだ見ぬ世界へ。

世界一物価の高い都市チューリッヒ / チューリッヒ / スイス①【2ヶ国目】

グーテンターク、Googleマップ30分前後は余裕の徒歩圏内です。

リアルタイムは、
あやか→リヨン / フランス🇫🇷でバス乗り継ぎ中

なりた→ブリュッセル / ベルギー🇧🇪でしょんべん小僧の衣装を観察中
めーたん→マドリード / スペイン🇪🇸で生ハムとワイン嗜んでる


世界一周ランキングに仲間入りさせてもらいました!
これをポチっとしてくださると私のランキングが上がる仕組みです❤︎
ほらほらお餞別の代わりだと思ってポチってしてください❤︎
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


FlixBus

私は初のFlixBusでの移動です。
めーたんなりた、そして弟から色々聞いてた噂の安いバス。

ドイツのミュンヘンから、スイスのチューリッヒにやってきました!
バスでビューンと4h20です。

Wi-Fiあるよ、と聞いていたのでルンルン。
しかも人も少なくて、サクサク。ほぼ人がいなかった♫150MBしかデータ使えないことすっかり忘れて、アプリをダウンロードしたり地図をダウンロードしてたらすぐ終わりましたw

無事到着〜、目の前にはスタバがあるし、駅もスタバを曲がれば見えるし、いい立地!

しかし大切な真新しい軽量の水筒をバスに忘れたことに気がつき、せっかく歩いた道のりを戻り、バスから出てたまたまほかの運転手と話している運転手を探し出しました。

セーーーフ。
英語のわかる優しいおじさんでよかった…。

忘れ物とか本当に気をつけなくては。。。

チューリッヒ

Fr1≒¥116.33

ユーロより強いですね

チューリッヒは、世界一物価の高いスイスの中でも1番の物価の高さを誇る都市。
(と思ったら、調べてみると東京も物価たいして変わらないみたい、そうなのかな~、よくわからない…)
スイスは隣接している国により、喋る言語が異なります。ここはドイツから近いので、スイスジャーマン。そもそもノーマルなドイツ語がわからないので、ミュンヘンとの違いは感じませんw
ダンケシェンが聞こえてくるのは確かですw

チューリッヒ観光はこの日だけ、そして弟は翌日帰国ということで歩きに歩いてチューリッヒ大満喫!
ウォーキングの距離は23.9km(iPhoneのヘルスケア調べ)
混みすぎていなくて、のどかでチューリッヒ大好き〜

湖畔沿いの公園

リンデンホフの丘

夜はこんな感じ

お洒落エリアへ

そして、ここ良さそうじゃない?しかもFREITAGもある!
行ってみよう〜〜〜

IM VIADUKT


FREITAG

いい〜、こういうの好き〜、コンテナ積み上げてる。さすがエコなブランド。

この日は17:00閉店で入れず…。

他のお店を散策。
レインコート可愛い!欲しい!
ん〜、、両親へのお土産にしよう♡
(そしたら私も着れるし、弟も着てくださいと心を決めて購入)
Rains デンマーク発のレインウェアのブランド。ネットで見たらリュックも可愛かったけど、私達が見たお店はレインコートのみの取り扱い。
Tax込みで、Fr117。
パパママ、東京の街で使ってください♫

ワインもゆっくり選びお土産に〜

もっとお店開いてる日に来たかったというくらい私達のお気に入りスポット!

しかも後日ローザンヌに住むスイス人の友達も、「あそこ行ったの?!いいよね♫僕達も好きなんだ!」と。しかも「楽しくてデンマークのレインコート買っちゃったよ〜!」と言うと、「デンマーク?Rains??僕もIM VIADUKTで買ったよ、ほら。」
えー、同じの出てきた!!!!
買ったデザインのショートバージョン。奇遇w

チューリッヒのチョコレート屋さん

弟が目星をつけておいてくれました。
発見して、食べ歩き〜

トロける

お昼ごはんはイタリアン

良さそうなお店がたくさんあって悩んでいたら、テラスで食べてたリゾットが美味しそうでここに!

セルフサービスで、目の前で作ってくれるのを待ちます。

ピザ美味しい〜!

え、カルボナーラ美味しい!!!!すごく!!!

(このレストラン、ローザンヌや他の都市にもありました!)



夜ごはんはチーズフォンデュとラクレット

スイスといえば!チーズフォンデュ!
ということで、調べて辿り着いたのがここでした。

Swiss Chuchi

美味しい〜〜♫
思ったより重さやクセがない♫
お昼のパスタでお腹空いてなかったのが悔しい!頑張って食べたけどほとんど弟が平らげてくれました。。。

チーズフォンデュとラクレットは、1つの値段ではなく1人辺りの値段という表記だったけど、ダメ元で聞いてみたら1人前だけ頼めました!

チューリッヒのお宿

Gasthaus zum Guten Glück
2泊ツインルーム 共用バスルーム CHF198
(1人 CHF99)

ここ、中心から離れていてちょっと不便。
でも気合があれば歩けます!
私は全て歩きました。笑
理由はただ1つトラム高い、1回500円くらい。1日券は1000円くらい。


でもね、下がお洒落なカフェでそのカフェがやってるホステルだから中もお洒落で綺麗で快適〜。
カフェの営業時間外に着く場合は、予めその旨を伝えておけば大丈夫。鍵をセーフティーボックスに入れておいてくれて、暗証番号をメールでくれます。
共用バスルームも綺麗だし、ペットボトルのお水も無料♡電子レンジやキッチンはありませんが、ケトルはあるよ。
ここでほぼ最安値といえる価格でした。

本当高いよスイス!
さすがだよスイス!



ハネムーンで世界一周が流行っておりますが、完全にそんな時代に逆行している私に幸あれ!と思う方はポチッとしてください。
ありがとうございます!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ