LIFE LOG(スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話)

スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話

コツコツ貯めた結婚資金で、わたしは旅に出ます。世界中の友達に会いに。まだ見ぬ世界へ。

国連本部のあるジュネーブをひとり散歩 / ジュネーブ / スイス【2ヶ国目】

ボンジュール(フランス語)、味見が苦手です。

最近自炊をしていたのですが、2日連続で胡椒をぶちまけたのです。
辛いナポリタン。
激辛トマトとズッキーニのパスタ。

味見をして、塩胡椒を追加しようとしたらドバーーーーです。もはや追加しなくても美味しかったのではないか。
今後は少なめに味付けして味見は誰かにしてもらいます。反省。




そして、ヨーロッパは友達に再会することが、私の今回1番の目的でした。
そのために効率の悪い変な回り方をしていますし。

本当に本当にとても良い再会をたくさんすることができました♫


これからは、いよいよアフリカ!
ついに愉快な(個性が溢れ出る)アラサー3人組が集合。
また旅のスタイルがガラッと変わるので身を引き締めて、新たな思いとテーマを掲げて思いっきり楽しみます。




リアルタイムは、
あやか→ブリュッセル / ベルギー🇧🇪でヨーロッパ最後に高級チョコレートを嗜む

なりた→ロンドン / イギリス🇬🇧でヨーロッパ最終日
めーたん→カイロ / エジプト🇪🇬で一足お先にピラミッドで夕陽を~!


世界一周ランキングに仲間入りさせてもらいました!
これをポチっとしてくださると私のランキングが上がる仕組みです❤︎
ランキングがちょっとでも戻ったら気合い入れて色々書きます❤︎
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



スイス連邦鉄道 SBB のチケット

スイスの列車のチケットは、種類が多くちょっと複雑。
そもそもヨーロッパエリアで全域、数ヶ国など合わせて買うチケットもあったりするので旅のプランは決まっているか、効率的に動きたいか、など旅のスタイルによって選べるかと♪


▶スイス トラベルパス(乗り放題になる)
▶スイス ハーフフェアカード(半額カード)

が、主な選択肢。

▶通常料金で購入

めんどくさいって方、スイスに長くいる方はハーフウェアカードを買うのが安い場合が多い、長い移動をして列車の旅を楽しむ方はトラベルパスが安い場合が多いです。
時間がある方、計算して書き出してみてくださいね~~~


私の場合は事前に計算してないで始めてしまいましたが、恐らく長距離移動していないので通常料金で必要な分だけ買ったこれが最も安い方法だったのではないかと。(もっとお得な方法あったと知りたくないのでこれ以上考えないw)1日券もあるんですけど、高いです。100スイスフラン超えますw

ジュネーブ日帰りトリップ

ローザンヌにステイしていたので、ローザンヌからジュネーブへ。
列車にはいくつか種類があり、ほんの少しかかる時間が違ったり2階建てだったりシートが少し違ったり。値段は同じなので好きなタイプに乗ってください♡



国連本部があります。この日も何か行われていて、中は入れず。


こんな感じの青いジャケットを着た人たちがたくさん♪
この辺りをブラブラ。雨に降られて途中何度も雨宿り。傘は持たずに、ゴアテックスのジャケットが相棒。



ポストカード好き、これなら私のバックパックにも入るからたまに買ってます。


そしてスイスでみつけたこちら。
犬のうんち入れが街中に。ゴミ箱とセットでどの街にもありました。綺麗でのんびりと時間の流れるスイスならでは。



教会。ヨーロッパではとりあえず行っておくところです。


だってここ登れるというから、眺めてみようかなと。


生憎のお天気で、せっかくのレマン湖と噴水が。
レマン湖に見える、噴水がものすごい高さなのですが、たぶんこの写真じゃ伝わらない。気候や風向きなどによって高さを決める人がいるそう。


教会の中はシンプル。


ゆっくりと見学できました♪

ジュネーブがそもそもおすすめかと言われたら、正直微妙w
友達とランチして、公園でのんびりして、とかそういうところかな?
でも、ここに行く機会があるのなら、この教会はおすすめです!



でもね、街並みは素敵♡


レマン湖まで歩いて、もう一度噴水をチェック。本当にすごい高さ。




マックのコーヒー、カフェラテもこの値段で、まるで安いみたいに表記するのやめていただきたい…。
こんなに私お金がないというか、貧乏というか、すべてが高いと思ったのは初めてです…。


ローザンヌで自炊【夜ごはん】


このパスタ、スパゲッティと変わらず安いから、とのこと。
ラヴィオリ系大好きな私のツボ。日本でも簡単に見つかるかな?


ということで、トマトトッテローニ!




世界一周ランキングに仲間入りさせてもらいました!
これをポチっとしてくださると私のランキングが上がる仕組みです❤︎
ということで、クリックして今何位なのかな〜って見てみてください❤︎
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ToDo

・ブリュッセル空港までの行き方(電車かバスか、キャッシュはとっておくか)
・iPhoneの写真バックアップと整理(HDDとクラウド)
・動画のバックアップ(クラウド)
・カイロ(エジプト)の空港から市内への行き方
・BlogとInstaramとTwitter(作った)をつなげる
・ブログを書く!!!!!!!!!!!!
・アフリカで行きたいところリスト
・世界一周でやりたいことリスト
・帰国までにやっておくことリスト

Done

・ヨーロッパの写真整理
・楽天の期間限定ポイントを消化(コンタクト購入)
・思う存分チョコレートを食べる(レオニダス、マリー、ゴディバ、ピエールマルコリーニ…♡)