LIFE LOG(スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話)

スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話

コツコツ貯めた結婚資金で、わたしは旅に出ます。世界中の友達に会いに。まだ見ぬ世界へ。

【エジプト③】カイロ駅で夜行列車の切符を手に入れろ / ハンハリーリー市場 / カイロ3日目

こんにちは、留学していたときに買った6年旅を共にしてきた相棒を失くしてしまいました。
左足だけになったビーサン…
ん?もしやマダガスカルなら右足だけ買える?



リアルタイムは、
アンタナナリボ(Antananarivo)/ マダガスカル(Madagascar)🇲🇬


I like to move it, move it!
踊るのすきすき!

ですよ、英語も日本語もダウンロードしてきました。
絶対聞く、お猿達を見ながら絶対聞く。

サファリではライオンキングとハクナマタタ聞くと決めています。それもダウンロードしなくては。こうやってニヤニヤと自分のモチベーション自分で上げながら旅してます。


世界一周ランキングに仲間入りさせてもらいました!
これをポチっとしてくださると私のランキングが上がる仕組みです❤︎
ランキングがちょっとでも戻ったら気合い入れて色々書きます❤︎
踊るのすきすき!な方、ポチっとお願いします❤︎
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ハンハリーリー市場

その日に宿に入ってきた日本人とアメリカ人とちょいとハンハリーリー市場に行くことに♫なりたも一緒。
夕方前から少しだけ。

少しは外出たいかなって思ってたしちょうどいい。日本人の短期バックパッカー達と一緒で、「あぁ私もずっと仕事の合間に来ていたな」って懐かしくなった。でもそれも最後の方は元旦那と一緒だったから思い出すのもなんとなく避けてる気がする。


まぁそんなことはどうでもいい、歩いても行ける距離だったけどみんなで乗り合いバンに乗って行くことに。
片道3£≒¥18

ハンハリーリーはお土産物が立ち並ぶ市場。食べ物が欲しかったり、洋服が欲しかったりしたら、なぜかどこかにそのお店が密集しているエリアがあるから調べて他を目指した方がいい。



なりたがタイパンを買いたいって言ってたら、宿のエジプト人に、
👨🏾「1つ80£なら買っていい価格だね。」
と、アドバイスをもらった。


私は序盤にワンピースが欲しくなり、言い値300£のところを、100£って言ったら100£で買えた。アッサリ(私の感覚でのアッサリ)下がったということはもっと安くなるの?w

ただサイズがない、アジアなら私のサイズなんていくらでもあるのに。みんなとお尻の大きさだけでなく全て違いすぎる。笑えるほど。結局、たくさんの柄から選ぶのではなくSサイズの中から選んだ。

一緒に行ったみんなが私に似合うのをサクッと決めてくれて、それを買った。満足。アフリカで穴が開くまで着る。




夜行列車でアスワンまで

この日の夜行列車に、なりたと、あと、めーたんとみきさんと合流して乗り込み、エジプトの南にあるアスワンという街に向かった。

その前にエジプトのソウルフードである、コシャリを食べた。ニンニクソース入れる派。

列車は寒い、上着を何枚か、ストールも使った。ちなみに予想を裏切る綺麗さ。バックパック床における。座席広々3列シート。周りも小綺麗な人しかいない。
いつかのバスのようにマリファナ臭くもなく、どこかの電車のようなバクシーシおじさんもいなく、汚いなぞの物売りもいない。嬉し寂しい、いや、ただ嬉しい。


読めない電光掲示板。


線路は歩くところ。階段使うのめんどくさい人は線路を超えて反対側のホームへ。


ほぼインド。インドの方が地べたに座ったり寝たりしてる率が高め。


VIPの中。綺麗でしょ?



ちなみに、
バックパッカーがエジプトをまわるのには王道2パターンある。(ダハブありパターンもあるけど私は行かなかったので省略)

①カイロ⇨ルクソール⇨アスワン⇨?
と、ナイル川沿いを南下していくパターン1。アスワンから飛行機でカイロに戻るもよし、列車でも、またはさらに国を超えて南下してスーダンへと下っていく人もいる。

②カイロ⇨アスワン⇨ルクソール⇨カイロ
と、カイロから一気にアスワンまで下り、そこからカイロまで北上していく。ルクソールを経て、カイロに戻ってくるパターン2。列車だとカイロ⇨ルクソール、カイロ⇨アスワンの価格が同じだからだ。遠くまで一気に行ってしまって北上してきた方が安く済む場合が多い。理由はとにかくカイロで自力で駅で切符を手に入れるのが難しい(その場合宿で買うことになる)が、アスワンとルクソールでは手に入れることができるため。

列車の切符を手に入れろ


カイロ駅。

そういえば、この前日にアラサー女4人で駅で粘り、なんと切符を自力で手に入れた。外国人は$80の寝台列車しか売ってくれないという話だったし、もちろんそう言われたが、結果的に買えました。
235£≒¥1,478


手順
①気合いと根性、折れない心とキレない心を用意
(世界三大ウザい国のエジプトの首都、ということを心に留めます。)

②駅に着いたら切符売り場を探す
(とにかく誰それ構わず聞きまくる、駅員もそこら辺の乗客っぽい人もお店の人も。11番線プラットフォームにあった。見つけ出すまで駅に着いてから30分くらい。)

③ローラー作戦
(ダメ元で片っ端からカウンターで「夜行列車の2等クラスのチケットください」と言ってまわる。エジプト人に抜かされないように並ぶこと。ダメならどこで買えるかも聞く。2等がダメなら1等クラス「VIP」と呼ばれる切符は買えるか聞く。)

④使えるものはエジプト人でも使え
(なんと1つのカウンターで翌々日の1等ならあると言われる!キタ!でもまだ早い、キレられない程度に粘る。本当に2等が売り切れているのか、翌々日まで買えないのか、その値段なのか、周りのエジプト人にも聞いてもらう。どうやら2等はないらしい、もしくは私達に売る気がない。そして1等なら翌日もあると判明。シュクラン。)

⑤購入と記念撮影
(ここまで粘るとエジプト人にも呆れた様子だったが買えた。向こうをキレさせず、ギリギリのところで交渉したり引き下がったりを繰り返して手に入れた。写真大好きエジプト人と切符を持って記念撮影すれば、全員ハッピー。終わりよければ全て良し。ここまで切符売り場を見つけてから45分。)


嬉しすぎてたまには写真載せる。


悪くないタイム、1時間半以内。
買えずに大変な思いをした旅人のインスタストーリーやブログを読みまくって来た。駅の仕組みも元々わからなかった。買えたというパターンは知り合いのバックパッカー1人からの情報のみだった。


お疲れシュウェップス。エジプトに売ってる炭酸ドリンク。
ザクロ、パイナップル、オレンジ、ピーチ、レモンミントを見かけた。
5£≒¥31



宿に帰ると驚かれた。なんで?どうやって切符買えたの?と聞かれた。
買えたものは買えた。
ちなみにその後、ルクソールで外国人にも驚かれた。

👭👭カイロ駅で切符買えたよ〜!
🤷‍♂️え?どうやって?外国人でも買えるの?!
👭👭時間はかかったけどローラー作戦で粘り勝ちだよ、ラッキーだった!
🤦‍♂️すごいな…ラッキーだな…よくやったな…!
👭👭Thank You!(日本人の女と見くびるな〜〜、アラサー独身4人組思ってるより強いぞ…)


ちなみに、

旅してきると、色んな人に会う。

ネットの情報で動く人と地球の歩き方で動く人、宿は現地で探す人とネットで事前予約する人、切符買えないと言われてもなぜか挑戦しに行っちゃう人と宿で手に入れる人。SIMカード買う人買わない人。
キリがない。

私達は今回は挑戦したけど、いつも頑張ってたら疲れちゃって嫌になっちゃうので、いつもこんなことしてるわけではありませんw

自分のやる気があるとき、面白そう!とワクワクしたとき、危なくないと判断できるときだけ。
頑張りすぎて嫌な思いをしたり、節約して危険な目に遭ったり、そんなことは避ける。
周りの旅人の情報や何より自分の危険察知センサーを頼りに、楽しく安全には基本!!!


世界一周ランキングに仲間入りさせてもらいました!
これをポチっとしてくださると私のランキングが上がる仕組みです❤︎
ランキングがちょっとでも戻ったら気合い入れて色々書きます❤︎
アフリカがんばれ!のポチをお願いします❤︎
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

その日のなりたのブログ⇩
m-onlynow-travel.hatenablog.com


ToDo

・バオバブ街道方面のバスのチケットを買う
・ヌシベを調べる
・マダガスカルの相場チェック
・マダガスカルのお土産チェック
・やりたいことリストのブログ書く

Done

・マダガスカルのSIMカード購入
・アンタナナリボで韓国料理を堪能
・Kindleにいくつか本をダウンロード(primeありがとう!)