LIFE LOG(スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話)

スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話

コツコツ貯めた結婚資金で、わたしは旅に出ます。世界中の友達に会いに。まだ見ぬ世界へ。

予防接種▶まとめ

こんにちは、黄熱病の副作用に苦しんでいるのは私です。

 

準備ランキングもついに残り3日?

世界一周ランキングに埋もれる日も近い。

ポチってランキングあげてください。書く気が起きますw

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 

予防接種

ふたばクリニック / 三軒茶屋

事前にメールで在庫確認と、打ちたい注射をお伝えしてプランを組んでいただいておきました!

 

わたしのプラン

0日目 狂犬病①、A型肝炎①、B型肝炎①

7日目 狂犬病②、腸チフス、破傷風

28日目 狂犬病③、A型肝炎②、B型肝炎②

 

自費診療なので、病院によって値段が結構違うふたばクリニックは安いです(友達に教えてもらっただけですが)。予約制ではないので、当日受付で予防接種に来たと言うと対応してくれます。毎回必ず、その病気について教えてくれながら注射をしてくれます。私は病気や犬に怯えたり、気をつけようと身が引き締まったり、1人勝手に大袈裟な事態を想定している間に終わりました!私は平日の夕方に行ってましたが、待ち時間全然なかった

 

日本検疫衛生協会 東京診療所 / 東京駅 八重洲北口

黄熱病は電話で要予約

さらに時間指定あり。(平日は10:00〜10:30)

予約は前月の1日からその翌月の予約が可能。(東京はいくつか打てるところがあってそれぞれ予約のルールが違います〜)

場所は八重洲北口の目の前!東京駅でスムーズに八重洲北口に出ることができるのなら(それが難易度高いけど)とってもアクセス良いです。

ちなみにここは土日もやっているので、土日の摂取を希望の場合は本当にすぐに埋まってしまうので早めの予約が必須。

ちなみに、私はちょいと待ちました。平日の10:05に到着したけど、終わって出たら11:15でした、、、いつも混んでいるのかはわからないけれど。

 

私の場合、ここに行く前に予防接種をふたばクリニックで色々受けていたので、そこから7日以上間隔をあけてから。何度もふたばクリニックの先生と日本検疫衛生協会の電話口で確認した上で予約。

 

そして、黄熱病だけは恐怖の副作用

苦しんだ話は、このあと下にも少し書きますが、もうツラすぎるので別記事にまとめる!!!!!

私もツラすぎて不安で色んな人のブログを読み漁ってるからね…軽い黄熱病状態なのかな?とか夜中落ち込むし…今後苦しんだ人が私のブログに辿り着いて少しでも気が楽になればと。大袈裟w

 

▶︎狂犬病 9,200円×3=27,600円

(発症したら致死率100%。それなのに3年潜伏する可能性もあるらしい。予防接種していても噛まれた場合は3回注射を打たないといけません。犬ってすごい人殺してるんですよ。怖い。打った後は青アザになりました。でも注射は全然痛くない。追記:予防接種をしていても噛まれたら注射を打たなくてはならない、3本予防接種をしていれば大丈夫、などネットで調べると色々出てるけどどちらも正解です、とのこと。私も独自の認識をしていた…怖い怖い。噛み付かれた場合、その深さでカテゴリー1,2,3に分けられるそう。カテゴリー1,2の場合は追加の注射は無し。カテゴリー3で皮肉を通過してたら注射が必要。かすり傷はオッケーらしいけど、傷口がバイ菌で化膿する可能性があるので、注射の種類と日にちの書いてある例の黄色い紙持って病院に行ってね、とのことでした。かしこまりました。

 

▶︎A型肝炎 6,500×2=13,000円

(世界のかなり広域で感染の可能性が高いので、必須。)

 

▶︎B型肝炎 4,800×2=9,600円

(性交渉で感染すると言われれてるけど、血液に触れても感染するため、蚊を媒体にしてでも感染するとか。蚊怖いから打つ。)

 

▶︎腸チフス 10,000円

(菌で感染して、高熱とか便秘下痢になる。インドで腸をボコボコにされてるので、少しでも守っておきます。激ヤセしたあれはなんの病気だったのかw 追記:感染すると胃腸炎のような症状にプラスして、ピンクのポツポツが全身に出る。顔にも出るからわかる人には一目瞭然らしく、飛行機にはまず乗れないとのこと。

 

▶︎破傷風 2,800円 (ギリギリ20代ということで、子どもの頃に予防接種を受けているので今回は1回だけ。)

 

▶︎黄熱病 12,300円

(野口英世の命も奪った黄熱病。潜伏期間が短くて致死率20~50%。予防接種をするとイエローカードを貰えるのですが、それがないと入国拒否の国が多々あるので渡航したい人は必須。病院によって値段がマチマチ。黄熱病は要予約な上、結構予約いっぱいみたいなので早めの予約がおすすめ。わたしが7月25日に2ヶ所電話したら最短は7月末でした。9月の予約は8月1日からということで1日の午前中に電話しました。前半の土日希望の場合は1日午前中が確実と言われました。少しはためになることを。追記:黄熱病の注射そもそも痛い。ほかのより痛かった。そして生ワクチンの副作用ナメてた。私はその日の夕方から苦しむことになるのです。本当に全身痛くて泣いたので別のブログに苦しみを綴りますwというか、今も絶賛苦しんでいますw副作用は2〜3日後から発症し、5〜10日間続きます。と予防接種の際もらった紙にあるのでいつ頭痛と嘔吐と高熱が始まるのかとビクビク怯えながらしばらく過ごします。お願いだから飛行機だけは勘弁して〜。とにかく全ての副作用が終わり次第思いの丈を伝えたいと思います。元々ひ弱だけど、離婚後から蕁麻疹凄かったりとか親知らずの痛み異常でなんでだろ〜って歯医者で言われたりとかなんか免疫力低下してる気がするwメンタルの復活で精一杯だから健康な体は返してw

 

 

ちなみに 上記以外で受けるとしたら、日本脳炎とかポリオかな? 予防接種は人によって考え方がそれぞれですが、言葉もわからない国で衛生面に不安を覚えながら入院とか、私はそういうネタはいらないので、たった7万ちょっとで回避できるのならと色々受けました!ちなみにふたばクリニックで予防接種のあと頭痛などが出たら痛み止めを飲んでいいといわれたけど、破傷風はインフルエンザの予防接種のような腕のダルさがありましたが、副作用はありませんでした!(えぇ、ここまでは副作用の怖さを知らなかった…)

 

色んな病気の血液感染って、蚊が厄介。日本でも、異常に蚊に刺されやすいので、(前回のブログにも書いたけど、)防虫効果のあるトラベルシーツとパーカーを買いましたw

あと、部屋用に押すだけノーマット、日本の虫除けスプレー、(マレーシアのタマンヌガラのジャングルで日本人の男の子達にもらったアメリカの強力な効果のあるという塗るとベッタベタになる)虫除けクリーム、持っていくアロマオイルはレモングラス、という持っていけるのはとても少ない荷物なのにここまで蚊対策w

 

本気で副作用治れ〜〜〜〜〜〜〜

 

ランキング参加中~、ポチってください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


* ToDo 

・気合いで副作用を治す

・来週の予定さえ立たないけど少しは決める(ヨーロッパ、どこへ行こう…)

・荷物を減らすべく悩む(30Lのバックパックにこだわらず、大きいバックパックを買った方が早いことにはもう気がついてないふりを…)

・(半ば諦めている大陸ごとの)予算の割り振り

・メイク落とし洗顔とかオールインワンジェルとかコンタクト洗浄液とか諸々買う

 

こっちはひと段落

・カメラ買いました(OlympusのOM-D EM1 MARKⅱにグレードアップ♥昨日の注射の帰りにまだ副作用が出る前に買えましたw)

・区役所関係の手続き終了(カメラを買った後に行きました。がしかし、ここで副作用が徐々に出始めたのです…w)