LIFE LOG(スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話)

スピード離婚したので結婚資金で世界一周することにした話

コツコツ貯めた結婚資金で、わたしは旅に出ます。世界中の友達に会いに。まだ見ぬ世界へ。

【エジプト①】なりたカイロの道の溝にハマる / カイロSIMカード、日本人宿 / カイロ1日目

こんにちは、実は3人兄弟の1番上の長女です。
1つ下によくできた妹、5つ下に人のいい弟がいます。


2日連続の更新です。


ここで突然ですが、ご報告がございます。

3人集合しましたが解散します!!!!!?



リアルタイムは、
Cairo(カイロ) / Egypt(エジプト)



実は、行き先、予算、日程、色んなことを話し合いながら、カイロ⇒アスワン⇒ルクソール⇒カイロと巡ってきました。仕事を辞めて、貯金をはたいて旅に出ている以上みんなそれぞれの意思がある。情報を交換しながら写真を送りあいながら、楽しくお互いの旅を応援しあいたいと私は思います♫
旅のスタイルは十人十色

ちなみに今後のルートはいまだ未定ですが、エチオピア、ケニア、マダガスカル、この辺りから攻めていきたいと思っています。
エジプトでまだダハブに行ってないから、それもありかな。ダイビングには憧れる。この旅中にはどんどん初めてのことに挑戦してみたい。ダイビングは一度もやったことないから悩み中。


世界一周ランキングに仲間入りさせてもらいました!
これをポチっとしてくださると私のランキングが上がる仕組みです❤︎
ランキングがちょっとでも戻ったら気合い入れて色々書きます❤︎
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


カイロ到着

私はブリュッセル⇨(アテネ)⇨カイロをエーゲ航空で移動。
アテネの乗り換えでなりたとラウンジで待ち合わせをしていました。ラウンジなら場所も紛らわしくないし、座れるし、食べてられるしね♡シャワーはなかったけど、グリークヨーグルトとかフェタチーズとかあって満足♡でもラウンジのふかふかの大きいバスタオル使いたかったな、いつも速乾タオルだからw


そして、カイロ到着〜〜!


初めましてアフリカ大陸。
これからしばしお世話になります、お手柔らかにお願いします。

SIMカード

入国前に、みんなが並んでる銀行でVISA$25を買います。
そして入国したら、荷物を受け取るところか、そこを出てたところの両方にSIMカードを購入できるところがあります。エジプトでは安宿はWi-Fi弱いと聞いていたので購入。初めて買ったのですが便利…。もう今後ずっと買っちゃうと思う…。

噂によると、空港が1番安いらしい。
でも相場を聞いていなかったし、どこが安いのかわからず私たちは荷物を受け取ってすぐ購入。
外はいくらかわからないけど、先について情報をくれていためーたんは私たちより30£安く買っていた。
先に安い店と値段まで詳しく聞いておけばよかったw
20GBで161.5£≒¥1,012

空港⇨市内

・タクシーは嘘をつかれてぼったくられる
・タクシー乗るなら荷物は後部座席!(トランクはダメ)
・Uberが便利
・多少歩けるのならバスでも行ける(早朝や深夜帯の運行は不明)

すでにエジプトに付いているめーたんからの情報は以上。ということで、迷わずおすすめのバス!バス停まで20分くらいです。値段は5£か8£でバスによって違うとのこと??
そこらへんは謎ですが。


バス停到着。


チケットはマシンから出てくるから一律料金でした。
ACなしの小汚いのがあるとしたら5£かも?


東南アジア感。かと思いきや、街並みはヨルダン?インド?

事前にGoogleマップで調べておいた経路の、降りたい駅をバス停の人と運転手に伝えてありました。というか、伝えた覚えはほぼない、バス停で行きたい場所を聞かれて答えたらそこから全てがスムーズにエジプト人によって行われて乗りたい番号のバスに辿り着き、そして降りたい駅も伝えておいてくれたようで向こうから教えてくれた。
どこまで信じるかってところですが、とりあえずここはクリア。ウザさはまだないw

ちなみに私たちは日本人宿「ベニス細川」を目指していたので、カイロ駅で降りました。
同じ建物の1つ上の階にもう1つの日本人が集まる宿で漫画がたくさんあることでも有名な「サファリ」があります。空いてなかったらそっちに行くつもりで向かいました。



なりた、片足が歩道の謎の溝にハマって転んだよ、足首派手にグネってさ、痛そうにすごく重いバックパックを前後に背負って転倒。こらゃまずいとすぐに思って焦るも、私は結局何もできないからいつか笑える日が来ると思って怒られると思いながらまずとりあえず写真撮りましたw
でもこの写真なりた気に入ってた!よかった!長年友達なだけある!
そして、なりたの荷物を運ぶべく先にカイロ入りしていためーたんを呼び寄せた!早速SIMカード大活躍〜〜〜w

そのあと3人で仲良く宿に向かったよw



カイロの日本人宿

「ベニス細川」と「サファリ」同じ建物にあります。
仲が悪く色々とめんどくさいと有名。そして実際めんどくさかったですwまるで女子中学生か女子高生。お疲れさまです。

私たちの着いたタイミングで女子ドミが空いていたのが「ベニス細川」で、さらに「サファリ」はホットシャワーが出ないという困ったタイミング。個室は高いし。
先にカイロにいためーたんとみきさんは、「サファリ」、私たちは「ベニス細川」に泊まりました。



その日は今後の話し合いをすべくみんなで近くのマックに♫
Wi-Fiがあるからね。日本にいるかのように喋って、喋って、喋り倒しました。
ビックマックセットが税込で44£≒¥273。税金14%っていうことには驚いた。いまのところこの国の何にこの税金は回っているのか想像がつかない。


この旅で初めてのマクドナルド。
この旅で初めてのコーラ。
そして日本と変わらない友達!

なんだかすっごい安心した〜〜〜!


世界一周ランキングに仲間入りさせてもらいました!
これをポチっとしてくださると私のランキングが上がる仕組みです❤︎
ランキングがちょっとでも戻ったら気合い入れて色々書きます❤︎
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ToDo

・アフリカのざっくりルートを決める
・各国の観光地のリサーチ!
・カイロの次の国を決めて、航空券を取る
・アフリカから日本に荷物を送るならどこがいいのか調べる

Done

・HUAWEI P20 liteかProを諦める。日本の方が安いし、この後合流する予定のアキさん(ブタペストで会いました)がiPhone8あるからそれで写真撮って、写真取り込みなよとイケメンなことを!!